革新的なデザインと、ここにしかない風合い | 淡路瓦の景観材・壁材・ガーデニング材・エクステリア建材

ブログ
  1. HOME >
  2. ブログ >
  3. アーカイブ >
  4. 瓦のはなし >

奈良県 今井町

      2016/08/12

奈良シリ-ズ(4)

伝統的建造物保存地区 寺内町 今井町を訪れてきました。

あまり詳しい説明は不要だと思います。
とにかく心が休まる心地いい空間でした。
一緒に行った小学生の次男もいきなり、「なんだか気持ちいいなあ」だって・・・
田舎育ちですから・・・
そこまでの道中がどこにでもある風景の安普請のロードサイド店が一杯の幹線道路を通っていったせいもあるのでしょうか?











かって「大和の金は今井に七分」といわれるほど繁栄した町。

掟や御触れなどで、町家の造りは、厳しい規制があったそうですが、町民たちは、その中で個性的なデザインを生み出していったそうです。

屋根の煙出し、鬼瓦、むしこ窓、壁面の意匠、さまざまな格子等など、改めて町民の美意識を感じます。

今こそ、このような街づくり、家造りの心を見習いたいものですね。

関西限定かもしれませんが、ある大手プレハブメーカーがこの街の人々の生活の様子を延々と画像で流し、最後に社名を出すCMがありましたが、
私はあのCMがどうしても納得いきません。
イメージとその会社が造ってきた家がまったく違うものなのに・・・心外です。

 - 瓦のはなし

瓦の景観材・壁材・ガーデニング材・エクステリア建材としての施工や設計に関する具体的なご相談を承ります。資料請求もお気軽にお申し付けください。