年始の仕事アレコレ!
2016/08/12
昨年末から年始に掛けて色々な案件、物件が今春完成に向けて動き出しています。
その途中経過のご報告です。
先ずは、
下の写真は京都のある施設の塀なのですが、このイメ-ジで新築建物の壁にボ-ダ-瓦を貼り付けるご注文です。
これはタイルメ-カ-の製品のようです。
今回、弊社で製作させていただいたのは・・・
厚み 16 幅 23 長さ300 14000本
下の写真のものですが、焼いてから割れるように瓦の真ん中に割線を入れています。
工期が迫っていましたが何とか予定通りに納入させていただきました。
完成の写真はまた後日取材してきます。
以前にご紹介させていただいたことのある 「窯変 ピンコロレンガ」も準備万端出荷待ち
ある学校のエントランスに施工されます。
引き上げ試験を実施した現場も年始から施工開始。
寒い中、職人さん達ががんばってくれています。
これも以前記事にしました、昭和40年代初めの瓦
どう使うかの提案をさせていただき、ほぼ決定しました。
壁に貼り付けます。
円形屋根をSS工法用本葺瓦の8寸判、9寸判、尺判とスパニッシュ上丸で施工します。
色は窯変色。
現場は大阪で2月に入ってからの納入予定です。
そしてこちらは慌てました。
年明け早々、突然明日から屋根瓦を搬入してほしいとの連絡!!
以前から発注いただいていたのですが、
軒巴に別注の紋を入れる旨の連絡を担当者が忘れていたことが判明。
大急ぎで製造に掛るもののまだ、この状態。
2月初めに焼き上げて、工期には何とか間に合わせることが出来そうだということでひと安心。
そして、最近本当に物件が少なくなってきた一文字瓦の現場がもうすぐ始まります。
いぶし瓦のビ-チハウス、淡路島ならでは。
楽しみです。